人気ブログランキング |
NEW POST

富士山静岡空港で鳥追い払い装置を設置しました【鳥獣対策ブログ】

お久しぶりの投稿になってしまいました。
サウンズのMです。

先月末、富士山静岡空港へ鳥追い払い装置を設置してきました。
空港へは島田駅からバスで20分掛かりました。
空港はやはり広く、滑走路の向こう側に富士山が間近に見えます。

さて、今回の相手は、ツバメやケリなどの小型の鳥やチョウゲンボウなどの猛禽類で、
かなり多くの数が滑走路へ飛来してくるそうです。
特に夏場になると、昼夜を問わずバードストライクが発生しているようで、
航空機の故障や破損、大きな事故の原因になります。

設置当日は、風が強く、肌寒かったのですが、既に滑走路付近の
緑地帯からは、あちこちで小鳥の鳴き声が聞こえていました。

a0321697_17514309.jpg
今回設置したのは、大型機「アニックス」です。
「アニックス」はこれまでも空港の格納庫、車を輸出する港にある大型駐車場や、
広大な農園、ビルの屋上などに飛来するカラスやハト対策で活躍しています。
滑走路の近くに設置したのは、今回、初めてです。


年間を通して、数万羽にもなる様々な鳥が飛来してくる富士山静岡空港で
どんな効果を示してくれるのか、非常に楽しみです。

装置についてのお問い合わせは こちら のページからお問い合わせください。

by otodetori | 2019-04-16 18:09

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君