人気ブログランキング |
NEW POST

輸出車用大型駐車場でのカラス対策<現地調査>

こんにちは。サウンズのMです。
先日、とある輸出車用大型駐車場でのカラス対策のお話がありましたので、
その時の様子を今回はお話しようかなと思います。

a0321697_16533829.jpg
※写真はイメージですが、幅800m!! こんな大きな駐車場で新車がずらりと並んでいます。

現場では、汚れ防止のため、車にビニールを被せています。
ですが、カラスはこういったビニールが大好きで、太陽光により反射して光るので、
つついて遊んでしまいます。


本当に、ただ面白がってイタズラしているだけなのです。
a0321697_16533576.jpg

※写真はイメージです。屋根にダイレクトに降りてくるそうですよ。


カラスにとってはイタズラですが、車には傷がつきます。
酷いときはワイパーなどのゴムの部分が啄まれて、最終的に持ち去られてしまい、大きな問題となっています。

調査場所も、既に何百、何千という出荷待ちの車が駐車しています。
カラスの嘴や爪程度の小さな傷をつけたまま出荷することはもちろんできませんので、
こちらの会社様は、全て目視で1台1台点検されているそうです。それだけでもかなり重労働であることは、簡単に予想できます。



今回お邪魔させて頂いた場所は、実は2年ほど前に、弊社の鳥追い払い装置である
アニックス」を設置した同じ場所なのですが、広大な駐車場なので、
音の届いていない別の場所で被害が出ているとのことでしたので、今回要請を受けて訪問しました。


1~2時間かけてじっくり調査したところ、かなり広範囲に同様の被害が見られましたので、
前回よりも多くの台数で守る必要があるように思い、設置場所や設置台数をご提案させて頂いて、今回の調査は終了しました。


コンクリートと車の反射による照り返しがきつく、5月半ばでしたが、
体感温度は真夏といった感じでした・・・・
涼しい時間に行動するカラスはやっぱり賢いな・・・。


装置についてのお問い合わせは こちら のページからお問い合わせください。

by otodetori | 2019-05-28 17:27

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君