人気ブログランキング |
NEW POST

鳥駆逐装置アニックス、千葉のブルーベリー農園で活躍中【鳥獣対策ブログ】

片岡農園は、おいしいブルーベリーが採れるので無印良品銀座店の青果市場にも出荷しており、ブルーベリー狩りツアーもあることで知られています。
この片岡農園でも、果実のおいしさを知ったヒヨドリ、スズメ、ヨシキリなど、複数種類の鳥による食害に悩まされており、何とかしたいとのことでした。

a0321697_12085543.jpg


そんな事情を農園代表の片岡尉(じょう)さんからお聞きして、さっそく、令和元年7月下旬、千葉県いすみ市の片岡ブルーベリー農園にお伺いし、複数種類の鳥を追い払うことができる鳥駆逐装置「アニックス」を防鳥ネットを施していないブルーベリー農園に設置させていただきました。



a0321697_12413280.jpg
アニックスは、複数種類の鳥を追い払うことができる駆逐装置です。


それから20日ほど経って再び農園を訪れて鳥の様子の変化をお伺いしたところ、
「設置後3日ぐらいは農園の上空に鳥は来ていたようだが、下のほうには降りてこなかった。5日目くらいになると鳥の姿をほどんど見ることもなかった。」とのことでした。

もちろん、お伺いした当日も全く鳥の姿を見ることはありませんでした。
これからもこの状態が続くことを確信していますが、「何か変わったことがありましたらご連絡ください」とご挨拶して、農園を後にしました。

片岡ブルーベリー農園は、こちらの記事 に紹介されています。

by otodetori | 2019-08-15 14:37 | 農家様

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君