人気ブログランキング |
NEW POST

カラスの鳴き声がするほうへ ~千葉公園~【鳥獣対策ブログ】

こんにちは。サウンズのMです。
やっと暑さも落ち着いてきて涼しくなってきましたね。

外を歩いていても過ごしやすいので、千葉駅北口から徒歩約10分で行けるほど近い、
千葉公園にカラスの調査に行ってきましたので、ブログにしようと思います。


~調査日 2019.9.20 千葉公園~

夕方になるとねぐらに帰ってくるカラスたち。
大きな公園にいるカラスたちはどんな行動をとっているのか、
そもそも千葉公園はカラスのねぐらなのか、複数で居るのか、
固体で居るのか、などなど....とても気になったので、実際に目で確かめに行きました。

16時くらいから、1時間ほどゆっくりと公園全体を散策してみました。
結果からお話すると以下の図の箇所でカラスを見ることができました。

a0321697_10250505.jpg
<カラスの目撃箇所と鳴き声がたくさん聞こえた箇所>

a0321697_10264652.jpg
<看板の上にとまるカラス>

a0321697_10262909.jpg
<荷物の近くにとまるカラス>



鳴き声も聞こえていたので、実際には10~20羽は、公園に居たと思います。
ねぐらにしているには少ないかなと思いました。人が近づいても逃げる様子がないので、公園にエサを求めてやってきているのだと思います。

遊具のある広場は小さなお子様を連れて遊んでいるご家族も多く、ボートにも乗れる大きな池「綿打池(わたうちいけ)」の近くにはお店もあり、緑も多く、食べ物が手に入りやすいことがカラスたちにとって居心地の良い環境のようです。

先ほどの図の中央下部の赤い丸印の箇所は木が生い茂っていて、特に鳴き声が多く聞こえていたので、もしかするとねぐらにしている可能性も考えられました。

もし「千葉公園は、ここにカラスがたくさんいるよ」「ここはカラスがよく降りてくるよ」
といった情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
実際に見に行ってみたいです。もちろん、千葉公園に限らず、他の場所でも構いませんよ~(^^)/


ところで、先日の台風はとても恐ろしかったですね。
M個人としては、幸いにも被害というものは無かったのですが、窓が割れるのではないかと思うくらい、凄い風でした。この千葉公園でもその痕がはっきりと残っていました。


a0321697_10253817.jpg

a0321697_10261155.jpg

大きな木でも途中から折れてしまっています。
お近くにお住いの方は、木々が倒れてくるのではないかと不安であったと思います。
目で見えた範囲では、周辺に目立った被害は無かったように見えました。


今回は中々思うようにはカラスに会えませんでしたが、
今は気候も涼しく穏やかなので、また、カラスの調査に行きたいと思います。
次回、乞うご期待。以上、Mでした。



千葉公園へのアクセスは千葉市の こちらのサイト でご覧いただけます。
春には桜がきれいに咲き、6月頃からは蓮を見て楽しむことができます。
花の広場などもあり、緑が多くおすすめです(*^-^*)


こちらの ブログ記事 のような動画が撮れる場所を探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、弊社の ホームページ Twitterfacebook にどしどし情報をお寄せください。

by otodetori | 2019-09-26 11:30 | カラス

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君