人気ブログランキング |
NEW POST

防鳥ネットに代わるもの・・・【鳥獣対策ブログ】

こんにちは。サウンズ Mです。

「防鳥ネットに代わるものを探しているのですが・・・・」


最近、農家さんからこのようなご相談を多くいただきます。

お話を伺うと、「とにかく、しんどい」と、お悩みの方が多いようです。

詳しく聞いてみると・・・・


「防鳥ネットを張っても破られてしまうし、緩んできたときの補修も大変・・・。」


直近では、このようなお話をしてくださった方も・・・

「台風でネットが吹き飛んでしまった・・・。」
「台風前には、事前に全面取り外したり、たたんだりしておいて、改めて張りなおす。これの繰り返しだよ・・」


他に、

「体力的にしんどいので、何か他の方法に切り替えたい。」
「全体を覆うことができないので、防鳥ネットと併用して効果をアップしたい。」

とお考えの方もいらっしゃいました。


こちらの記事 でも書かせて頂いた、梨農家の中曽根さんも当初は同じようなお悩みをお持ちでした。
以前は、毎年のようにカラスによる食害があるので防鳥ネットをされていました。


しかし、梨の木よりも背の高い防鳥ネットの張り替え作業や費用に悩まれており、何か他にいい方法は無いかとご相談を頂きました。カラスに効果のあるガドリオンに切り替え、その後10年・・・・


「ネットを張らなくとも食害が無くなり、風通しや日当たりの良くなって、良い梨が作れている」とお話しくださいました。

a0321697_17383286.jpg
<手前赤枠は中曽根さんの梨園、青枠は他の梨園で同時期に防鳥ネットを張っています>


また、こちらの記事 で書かせて頂いた、ブルーベリー農家の片岡さんは、防鳥ネットによる対策をしている圃場と、何もしていない圃場をお持ちのブルーベリー農家様です。


ヒヨドリやカラスによる食害にお悩みで
実際に何もしていない圃場へのアニックス設置後にお会いしてお話を伺うと・・・


来年度は、防鳥ネットを施した圃場も、装置に切り替えようか検討しているとのことでした。
理由は、装置の効果もそうですが、台風の際に対応がとてもしやすいとのことでした。


「今まで、台風のときには、防鳥ネットを全てたたんで、改めて全面張りなおす作業をしていたが、装置であれば、金具から取り外すだけ、最悪ビニール袋で覆ってしまえばいいので、簡単で手間が掛からない」とお話しくださいました。

a0321697_18155019.jpg
<写真は切り替えを検討されている圃場です>


実際に装置に切り替えた(切り替えを検討中の)方のお話をご紹介させて頂きました。

皆様と同じようなお悩みをお持ちの方がたくさんいらっしゃるということを少しでも知っていただけたらと思い、ブログにしました。ぜひ、ご参考にしてもらえれば幸いです。

※ここでのご相談はあくまでも個人で防鳥ネットを張られた経験がある方々から寄せられたお悩みです。

サウンズのホームページは こちら から

by otodetori | 2019-10-02 17:47 | 農家様

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君