人気ブログランキング |

★鳥対策プロジェクト①★防鳥ネットはもう張らない!ブルーベリー農園で設置しました【鳥獣対策ブログ】

※ブルーベリーのピンコロ農園様のご協力のもと、「防鳥ネットなしで鳥対策する」というプロジェクトを立ち上げました。

こんにちは。サウンズのMです。
今回は、ヒヨドリ対策として装置を設置してきましたので、その時のお話をご紹介致します。


ブルーベリー園のヒヨドリ・ムクドリ対策のため、千葉県佐倉市のピンコロ農園さんに行きました。

当日は、ピンコロ農園主の碓井修蔵さん(元千葉県農業大学校校長、現日本ブルーベリー協会理事)、碓井さんの校長時代の教え子さん達、ブルーベリー協会の関係者の方々が集まっていました。

また、思いがけず、日本農業新聞社の方が取材に来ておられました。


碓井さんによれば、ピンコロ農園では、昨年(2019年)の台風15号によって
ブルーベリー園の防鳥ネットがふきとばされて大きなダメージを受けており、新しく防鳥ネットを張るかどうかを思案していたとのことでした。


しかし、最近の気候変動を考えると、同じようなことが起こることは十分に考えられるし、
弊社の装置(装置名:アニックス)を設置した知り合いのブルーベリー協会の会員様(その方の記事はこちら)の話も参考にしながら、「もう、防鳥ネットの時代ではないかも・・・。ハイブッシュ(ブルーベリーの一品種名)畑だけでも防鳥ネットを止めてみよう!」と思い立ったと、その胸の内を話してくださいました。


私たちは、碓井さんの期待に応えるべく、装置の設置作業(作業時間は10分程度ですが・・)を粛々と進めました。
写真は碓井さんのブルーベリー農園とアニックスです。他の方が映らないよう、プライバシー保護のため、写真は加工してあります。

★鳥対策プロジェクト①★防鳥ネットはもう張らない!ブルーベリー農園で設置しました【鳥獣対策ブログ】_a0321697_12374408.jpg
<アニックス設置箇所>
例年であれば、木々の上部が防鳥ネットで覆われています。

★鳥対策プロジェクト①★防鳥ネットはもう張らない!ブルーベリー農園で設置しました【鳥獣対策ブログ】_a0321697_12271729.jpg
<アニックス拡大写真>


そろそろヒヨドリが現れるシーズンなので、今後の続報をお待ちください!!

続報できました!!こちらからどうぞ → ★鳥対策プロジェクト②★装置設置4週間後の変化は・・・?


※新型コロナウイルス対策でマスクと手袋を着用して作業をしております。
※碓井さんよりお名前公開の許可は頂いております。

サウンズのホームページは→ こちらをクリック


by otodetori | 2020-04-10 14:40 | 鳥獣対策

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君