人気ブログランキング |
NEW POST

★鳥対策プロジェクト②★装置設置4週間後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】

※ピンコロ農園(園主:碓井修蔵さん)での鳥対策の続報です。

こんにちは!サウンズのMと申します。

今回は、先日ご紹介をさせて頂きました、ピンコロ農園主の碓井修蔵さんに、その後の園の様子を聞いてきましたので、ブログにてお話させて頂きます。


装置(アニックス)を設置した4月2日から約4週間後の4月28日に訪問しました。
結論から申し上げて、例年被害を出していた鳥のほとんどは既に来なくなったと教えてくださいました。
特にカラスについては、よく変化が現れているそうで、ブルーベリー園のすぐ横にある、必ず止まっていた電線には1羽も止まらなくなったそうです。

★鳥対策プロジェクト②★装置設置4週間後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】_a0321697_11350396.jpg
<ブルーベリー園真横にある電線の下に設置したアニックス>

たまたま居ないのではなく、「遥か上空を飛んでいるカラスを見かけるが、電線に降りてくることができなくなっている。」と今までとの違いを教えてくださいました。
他にスズメやヒヨドリ、ムクドリについても、「ほとんど姿を見なくなった。特に、いつもなら5月前からたくさんやって来るヒヨドリも、鳴き声はするものの、既にほとんど寄り付かなくなっている。」とのことです。
また、「このままの状態が続けば、防鳥ネットは張らない。」と碓井さんは仰ってくださいました。

★鳥対策プロジェクト②★装置設置4週間後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】_a0321697_11351596.jpg
<本来であれば、上部は防鳥ネットで覆われています>



1つだけ、悩まされていることが・・・。
碓井さんはブルーベリーを栽培し始めて12年になりますが、12年目で初めて目にした、全身が綺麗な茶色の鳥が最近やって来ている(訪問の1週間前くらいから)とのことでした。
我々も確認しましたが、飛んでいても茶色と分かるくらいの色をした鳥が数羽飛んでいました。
今までに対策をしたことのない鳥です。渡り鳥でしょうか??
ブルーベリーの木につく虫を食べているようで、その時に枝を折られるようです。この鳥に対して、もし、何か情報をお持ちの方がおられましたら、是非コメントにて教えてください。

★鳥対策プロジェクト②★装置設置4週間後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】_a0321697_11353208.jpg
<真ん中に見える枯れてしまった折られた枝>

とりあえずは、しばらく様子を観察して頂いて、何か変化があればご連絡を頂くということで、農園を後にしました。また、ご報告させて頂きます!それでは!

※ 新型コロナウイルス対策でマスクを着用し、距離を保ってお話を伺っています。
※ 碓井さんよりお名前公開の許可を頂いております。


サウンズのホームページは→ こちらをクリック


by otodetori | 2020-05-19 15:23 | ヒヨドリ

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君