人気ブログランキング |

★鳥対策プロジェクト③★防鳥ネットはもう張らない!装置設置4か月後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】

※ピンコロ農園(ブルーベリー園主:碓井修蔵さん)での鳥対策の続報です。

こんにちは!サウンズのMと申します。

今回は、少し期間が空きましたが、以前ご紹介させて頂きました、ピンコロ農園主の碓井修蔵さんに、その後の園の様子をお伺いしましたので、ブログにてお話させて頂きます。



☆鳥対策プロジェクトとは☆
千葉県佐倉市でブルーベリー農園を経営されているピンコロ農園さんのご協力のもとで行う「防鳥ネットなしで鳥対策をする」というプロジェクトです。ピンコロ農園さんでは4月からアニックスという装置を設置していただいております。

8月現在、ピンコロ農園さんでは、ブルーベリーの収穫期を迎え、ブルーベリー狩りのお客様でにぎわうお忙しい時期です。

まだ実がなっていない4月末に伺った際は、装置設置から4週間がたち、例年たくさん来るカラス・ムクドリ・ヒヨドリの姿が全然見られなくなったとのことでした。
しかし、8月は収穫期、おいしい実をつけたブルーベリーが鳥の被害を受けていないか、ドキドキしながらご訪問させていただきました。

まず、現地で感じたことは、鳥の鳴き声が全く聞こえなかったことです。周辺が森に囲まれているため、これは予想外でした。

碓井さんにお話を伺うと、うれしいご報告をいただきました。

以下、碓井さんのお話です。
「アニックスを取り付けてから、4か月間、これまで来ていたカラス・ヒヨドリ・ムクドリなどの鳥は、ほとんど見ていません。周辺の知り合いの農家さんは、昨年と同じように鳥被害に遭われているそうですが、自分の農園は被害がありません。例年では見られない変化に、大変驚いています。この調子でいけば、本当に来年は防鳥ネットを使用しないで済むかもしれません」


★鳥対策プロジェクト③★防鳥ネットはもう張らない!装置設置4か月後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】_a0321697_16531766.jpg
<装置(アニックス)は現在も稼働中です。>
※奥のネットは、防風用のネットです(上が開いています)

★鳥対策プロジェクト③★防鳥ネットはもう張らない!装置設置4か月後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】_a0321697_16542575.jpg
<防風ネットのみの圃場(写真中央)>

碓井さんのご報告に、僕たちも一安心。
お話を伺ったあとは、ブルーベリーの摘み取り体験をさせてもらいました。

★鳥対策プロジェクト③★防鳥ネットはもう張らない!装置設置4か月後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】_a0321697_16551379.jpg
<弊社の社長です>


★鳥対策プロジェクト③★防鳥ネットはもう張らない!装置設置4か月後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】_a0321697_16553137.jpg
<ふっくらとしたブルーベリーがたくさん!>


鳥に食べられることなく、ふっくらと大きく育ったブルーベリーがたくさん実っていました。特別に摘み取ったブルーベリーをその場で食べさせていただきましたが、太陽光がネットに遮られていないので、とっても甘くて、おいしかったです。摘みたてはいいですね!!


装置の音は最も大きいタイプなのですが、自分たちよりも木々が大きいので、その中にいると音はわずかに聞こえるくらいで、他のお客様も全く気にしていらっしゃらなかった様子でした。


皆様も佐倉市にお越しの際は、是非、ピンコロ農園さんにお立ち寄り頂き、ブルーベリー狩りを体験してみてください。

★鳥対策プロジェクト③★防鳥ネットはもう張らない!装置設置4か月後の鳥の変化は・・・?【鳥獣対策ブログ】_a0321697_16543628.jpg


予約制のようですので、詳しくはホームページから → ピンコロ農園

ピンコロ農園さんでご使用の装置はこちら → アニックス


※ 新型コロナウイルス対策でマスクを着用し、距離を保ってお話を伺っています。
※ 碓井さんよりお名前公開の許可を頂いております。


サウンズのホームページは → こちらをクリック


by otodetori | 2020-08-19 15:33

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君