人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★獣対策プロジェクト①★電柵・防獣ネット無しでサル・イノシシ対策【鳥獣対策ブログ】

★獣対策プロジェクト①★電柵・防獣ネット無しでサル・イノシシ対策【鳥獣対策ブログ】_a0321697_11453580.jpg


こんにちは!サウンズのMです。
前回のブログ記事にてご紹介をさせて頂きましたが、10月13日付の日本農業新聞に記事が掲載されました。今回は、その記事になっている場所へサル・イノシシ対策として装置の設置を行った際のお話をご紹介いたします。

※前回の記事はこちら → 農業新聞に紹介されました



※獣対策プロジェクトとは
木更津市のブルーベリー園 のらりくらり様 ご協力のもと「電柵や防獣ネット無しでサル・イノシシからブルーベリーを守る」という獣対策プロジェクトを立ち上げました。



遡ること昨年の12月、とあるご縁から千葉県木更津市のブルーベリー園 のらりくらり様にご協力頂き、サル・イノシシ対策のため、装置を設置させてもらいました。
令和元年12月4日、のらりくらり代表 飯田様(日本ブルーベリー協会理事)お立会いのもと、現地調査及び、装置の設置を行いました。



飯田さんによれば、
「毎日のようにサルが姿を見せ(設置の前日も)、シーズン中のブルーベリーの食害はもちろん、実が無い時でも、運動会のように園内を走り回ったり、追い払う人間を嘲笑うかのように動き回っています・・。」



また、イノシシには決まった侵入ルートがあり、園内を歩き回りながら、いろんな場所を掘り返してミミズを食べているようですが、その時にブルーベリーの木々を傷つけられたりもするそうです。前日にも大きな足跡が残っていたとのことでした。


まずは現場の全体図から。こちらです ⇩

★獣対策プロジェクト①★電柵・防獣ネット無しでサル・イノシシ対策【鳥獣対策ブログ】_a0321697_11342152.jpg


現地調査や従業員の方々にお話を伺った結果、サルやイノシシは警戒心が強い生き物ということもあり、園内への侵入前には決まった動きがあることが分かりました。


サルは30頭ほどの群れで山際までやって来て、図の中央上部に示す、集合地点に集まった後、園内に入り自由に動き回っているようです。また、人間が追い払う際にも、その周辺に集まった後、山へ帰っているということが分かりました。


イノシシについては夜間に出没しているようですが、上記図の赤いラインのように痕跡が残っており、ほぼ毎回同じルートを通っていることがわかりました。

★獣対策プロジェクト①★電柵・防獣ネット無しでサル・イノシシ対策【鳥獣対策ブログ】_a0321697_11461538.jpg
<サルが集まる小屋周辺>

★獣対策プロジェクト①★電柵・防獣ネット無しでサル・イノシシ対策【鳥獣対策ブログ】_a0321697_11460867.jpg
<写真左端の白くなっている部分がイノシシの痕跡が良く残る地面>


今回設置した装置はバリアトーン。選択した場所は、上記図中で示すようにイノシシのルート及び侵入口に向け、尚且つサルの集合場所に音を聞かせることができる場所に設置しました。

★獣対策プロジェクト①★電柵・防獣ネット無しでサル・イノシシ対策【鳥獣対策ブログ】_a0321697_11453580.jpg
<バリアトーン>

★獣対策プロジェクト①★電柵・防獣ネット無しでサル・イノシシ対策【鳥獣対策ブログ】_a0321697_11455357.jpg
設置作業時間はおよそ10分!!


毎日のようにサルが姿を見せるようですので、しばらく様子を見て頂くようお願いして、現地を後にしました。続報をお待ちください!!


続報記事 → 現在作成中です119.png お待ちください119.png


【装置設置後の状況】
<2019年>
12月4日 :現地調査を行い、バリアトーン設置。
12月12日:現地視察。設置後、サル・イノシシ共に見られない。
12月25日:現地視察。前回同様、姿は見られていない。痕跡も無し。

<2020年>
1月27日 :現地からのご報告で、継続して姿は見ていない。
※3月:本導入。



【現場担当者 白井様へのインタビュー】
Q.サルについてどうですか?
A.設置の前日まで姿を見ていました。私が追い回しても平然と敷地内を走り回っていました。ですが、設置後は1頭も見ていません。


Q.イノシシについてはどうですか?
A.設置の直前に大きな足跡がありました。設置後は足跡はもちろん、侵入された形跡も見られません。音の有効範囲外(敷地から200mほど離れた場所)で足跡を見かけ、イノシシが居るというという認識はありますが、当園内に近づかなくなっていることが分かりました。


のらりくらり様が使用されている装置はこちらの画像をクリック ⇩
★獣対策プロジェクト①★電柵・防獣ネット無しでサル・イノシシ対策【鳥獣対策ブログ】_a0321697_12051893.jpg

※飯田様、白井様よりお名前公開の許可を頂いております。


by otodetori | 2020-10-19 17:34

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君