人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★鳥対策プロジェクト⑤★防鳥ネットはもう張らない!番外編「ブルーベリー狩り」【鳥獣対策ブログ】

★鳥対策プロジェクト⑤★防鳥ネットはもう張らない!番外編「ブルーベリー狩り」【鳥獣対策ブログ】_a0321697_09511215.jpg
こんにちは。サウンズのMです。
今回、鳥対策プロジェクトでお世話になっているピンコロ農園の碓井様にブルーベリー狩りのお誘いを頂きましたので、番外編としてご報告させて頂きます。



☆鳥対策プロジェクトとは☆
千葉県佐倉市でブルーベリー農園を経営されているピンコロ農園さんのご協力のもとで行う「防鳥ネットなしで鳥対策をする」というプロジェクトです。ピンコロ農園さんでは2020年4月からアニックスという装置を設置していただいております。



~2021年8月3日~
ピンコロ農園さんではブルーベリーの収穫期を迎えブルーベリー狩りを楽しむお客様で賑わう時期です。今年も園主の碓井様からお誘いを頂きましたので、早速伺ってきました。

装置を設置してから1年4か月が経過したピンコロ農園。前回の6月に来た時は、鳥が居ないことを確認しておりましたが、ブルーベリーの収穫期ということもあり、ドキドキしながら訪問しました。

★鳥対策プロジェクト⑤★防鳥ネットはもう張らない!番外編「ブルーベリー狩り」【鳥獣対策ブログ】_a0321697_10041358.jpg
<装置「アニックス」と防鳥ネットを張っていないピンコロ農園>
※見えているネットは防風用のネットで、天井部分は空いています。


園内に入っても、6月の訪問時と同様に鳥の姿はなく、鳴き声1つ聞こえてきませんでした。

前回もお聞きしたのですが、今年度は4月頃から装置の稼働を再開させたという碓井さん。
「アニックスの効果は収穫期に入っても変わることなく、ヒヨドリもムクドリも一度も見ていません。大変だった防鳥ネットを張る作業も、やらなくて済んだので本当に助かっています。」と仰っていただき、私たちも大変嬉しい気持ちになりました。


お話を伺った後は、早速ブルーベリー狩りをさせてもらいました。

★鳥対策プロジェクト⑤★防鳥ネットはもう張らない!番外編「ブルーベリー狩り」【鳥獣対策ブログ】_a0321697_10150206.jpg
<園内を案内してくださる碓井さん>

★鳥対策プロジェクト⑤★防鳥ネットはもう張らない!番外編「ブルーベリー狩り」【鳥獣対策ブログ】_a0321697_10160078.jpg
<ふっくらとしたブルーベリー!!>

鳥に食べられることもなく、大きく成長したブルーベリーが今年もたくさん実っていました。なんだか去年よりも大きく感じましたし、とっても甘くて美味しかったです。
前日の一時的に降った雨と、大きく成長したブルーベリーの重みで少しおちてしまっていました。もったいない~145.pngでも、そのくらい一粒一粒、実が凝縮されたブルーベリーってことですよね110.png


小さいお子様を連れて、いくつかのご家族がブルーベリー狩りに来られていましたが、皆さん「アニックス」の音は気にならない様子でした。碓井さんも開園している時も、音を鳴らし続けることができると喜んでくださいました。

皆様も佐倉市にお越しの際は、是非、ピンコロ農園さんにお立ち寄り頂き、ブルーベリー狩りを体験してみてください。

★鳥対策プロジェクト⑤★防鳥ネットはもう張らない!番外編「ブルーベリー狩り」【鳥獣対策ブログ】_a0321697_10263504.jpg
予約制です。詳しくはホームページから → ピンコロ農園



ピンコロ農園さんでご使用の装置は、こちらの画像をクリックしてみてください。
商品詳細ページに繋がっています。
★鳥対策プロジェクト⑤★防鳥ネットはもう張らない!番外編「ブルーベリー狩り」【鳥獣対策ブログ】_a0321697_15402992.jpg
※ 新型コロナウイルス対策でマスクを着用し、距離を保ってお話を伺っています。
※ 碓井さんよりお名前、お顔公開の許可を頂いております。

サウンズのホームページは → こちらをクリック


by otodetori | 2021-08-11 17:52

音による鳥獣対策の装置として世界で初めて特許を取得した製品を取り扱う(株)サウンズの新入社員M君による活動報告ブログです。


by サウンズ情報部 新入社員M君